

『するところ』ブログのお引越し
こんにちは、『するところ』です。

いつも『するところ』ブログをみてくれてありがとう。きょうは事務局からお知らせがあるんだ。



これまでワークショップのお知らせやフォトレポートをのせてきた、この『するところ』ブログ。きょうでブログの更新をストップして、あたらしくfacebookの『するところ』ページにお引越しすることになりました。(このブログはしばらくこのままでとっておきます)

先週のイベント「おもちゃのチャチャチャ」のフォトレポートも、さっそくこちらにのっています。ぜひチェックしてみてください。

『するところ』facebookページ
https://www.facebook.com/pages/するところ/418873638204404


あたらしいページでも、これまでと同じようにたくさんの情報をお伝えしていきますので、これからもよろしくね。それと、あわせて事務局のメールアドレスもつぎのように変更になります。

『するところ』メールアドレス
surutokoro@gmail.com


それじゃ、あたらしいページでお会いしましょう!

秋久ともみさんをごしょうかい。



こんにちは、『するところ』です。

3月のイベントはみんなでライブをおこなう「おもちゃのチャチャチャ」。先生をやってくれるのはヴァイオリニストの秋久ともみさん。きょうは会場のSHIBAURA HOUSEまできてくれました。


こちらが秋久ともみさん。5歳のときからヴァイオリンをやっているんだって。

『するところ』ではひさしぶりに音楽をテーマにしたイベント。ここで当日やることをもういちどおさらいしてみよう。

この日やってくるのは、3人のおねえさんと、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの3つの楽器。おなじ弦楽器だけど、かたちも大きさも音もちがうんだ。ちかくで楽器を見て、きいて、そのちがいをよーくたしかめてみよう。

秋久さんたちの演奏を何曲か楽しんだら、みんなでリズムのれんしゅうだ。手をたたいたり、足ぶみしたり・・・。タンタンタン、タンタタタン。からだをつかいながら楽器にあわせていろいろなリズムをとってみよう。





そろそろからだがあたたまってきたら、こどもたちだけでヒミツのれんしゅう会場へ行こう。少しのあいだ、先生といっしょにコーラスをれんしゅうするよ(その間、いっしょにきてくれたおとうさんやおかあさんにも、音楽を楽しめる時間をご用意します)。

さあ、いよいよ準備ができたら、もういちどコンサート会場にもどります。ステージにあがったら、おとうさん、おかあさんを前にして元気よく歌ってみよう。ちょっとドキドキするかもね。

でもさ、楽器にあわせて歌うのはどんな気分なんだろう?
あとでこっそり教えてね。



-----------------------
KIDS LIVE TOKYO VOL.1

「おもちゃのチャチャチャ

[先 生] 秋久ともみさん
国 立音楽大学を卒業後、アーティストのサポートミュージシャンとしてテレビ、LIVE、PVの撮影、レコーディング等に積極的に参加している。オリジナルア イリッシュユニット『バンダプラネタリオ』のヴァイオリン奏者として、2011年からスタートしたNHK BS1『地球テレビ エルムンド』に一年間毎月レギュラー出演現在も単発出演しながらクラシックユニットやバンダプラネタリオでライブ、イベント等にて勢力的に活動中

*ヴィオラの宇津木あいさん、チェロの吉良 都(きら・みやこ)さんも参加してくれます。

[日 時]   3月17日(日) 午前10時30分〜午後12時ぐらいまで

[参加費] こども 500円(付き添いのおとなの方は無料です)

[定 員] こども20人ぐらい(要予約) >>>定員につき、締めきりとなりました

[対 象] 3歳ぐらいから、小学生ぐらいまで。おうちのかたもご一緒に。

[会 場] SHIBAURA HOUSE(東京都港区芝浦3-15-4 地図)

おもちゃのチャチャチャ
こんにちは、『するところ』です。
お待たせしました。つぎのイベントのおしらせです。

こんどの『するところ』はとくべつなイベント。

ちいさなこどもからおおきなこども。おかあさん、おとうさん。そしておじいちゃん、おばあちゃん。みんなでいっしょに楽しめる音楽会をひらきましょう。

この日やってくるのは、秋久ともみさんとなかまたち。秋久ともみさんはプロのヴァイオリニスト。ときどきテレビにもこっそり出ています。『するところ』ではずっとまえに演奏してくれたこともあるんだ。

そして、こんかいはみんながよく知っている曲をヴァイオリンやヴィオラで演奏してくれます。





でもね、きくだけじゃつまらない。そう、こどもはいつだって、すぐにあきちゃうんだよね。ねえねえ、そんなときにはステージにあがってみるのはどう? 声をそろえて元気よく歌ったり、ガチャガチャと音をならしたり。ヴァイオリンの音にあわせて歌うのは、きっときもちいいよ。

さあ、この日はみんなのためのライブ。音楽がだいすきなみんな、はじめてほんものの楽器をきくみんな。おともだちや家族といっしょにぜひあそびにきてね。

会場はガラスでできたSHIBAURA HOUSE。春のあたたかい太陽のなかで、すてきな音楽会をたのしみましょう。待ってまーす。


-----------------------
KIDS LIVE TOKYO VOL.1

「おもちゃのチャチャチャ

[先 生] 秋久ともみさん
国立音楽大学を卒業後、アーティストのサポートミュージシャンとしてテレビ、LIVE、PVの撮影、レコーディング等に積極的に参加している。オリジナルアイリッシュユニット『バンダプラネタリオ』のヴァイオリン奏者として、2011年からスタートしたNHK BS1『地球テレビ エルムンド』に一年間毎月レギュラー出演現在も単発出演しながらクラシックユニットやバンダプラネタリオでライブ、イベント等にて勢力的に活動中

[日 時]   3月17日(日) 午前10時30分〜午後12時ぐらいまで

[参加費] こども 500円(付き添いのおとなの方は無料です)

[定 員] こども20人ぐらい(要予約) >>>定員につき、締めきりとなりました

[対 象] 3歳ぐらいから、小学生ぐらいまで。おうちのかたもご一緒に。

[会 場] SHIBAURA HOUSE(東京都港区芝浦3-15-4 地図)